BLOG

2023.10.23

273・全てがハマり狙い通りの北海道ヒラマサ

●釣行日
2023年10月8日

●ポイント(場所)
北海道道南地磯

●お名前
なかの

●使用ルアー/ジグ
撃投ストライク85g

●使用フック/サイズ
ファイアフック3/0

●魚種/全長(cm)
ヒラマサ60cm

●釣果コメント
北海道では毎年釣果は聞くものの、
狙ってもなかなか巡り会えなかった魚、ヒラマサ。
そんなヒラマサの釣果が
いつになく多く聞こえている今シーズン、
道南へ通う度、仲間が毎週釣り上げ、
嬉しさとプレッシャーを感じながら、
ついに自分も出会うことができました。

場所は北海道道南の磯、
3週前と2週前に仲間が釣り上げ、
ヒラマサが入る場所だと確認。

沖の根回りとかけあがりを
意識しながらトレースできるラインで、
朝まずめ、ゆっくりと潮があげるタイミングで
ジグには少し潮感を感じる程度

ヒラマサにはストライク
自分のタックルで一番飛距離を稼げ、
操作感が感じ取れる85gを選択
ファイアフック3/0ダブルで、
万全のフックセッティング

毎キャスト、着底から魚がついているイメージで、
大きくワンジャークからフワフワショートジャークに食わせの間
の繰り返し

アタればほぼヒラマサで間違い無いだろうという
確信と期待感の中、

釣り場、立ち位置、時間、潮、使用ジグ、入力方法
全てがハマり、まさに狙って釣った形となりました。

朝まずめに60cm前後を2本
ゲストに小さなカンパチ
夕まずめには小ぶりな40cm程度のヒラマサ

何年も狙ってなかなか釣れなかったのもあり、喜び爆発。
この釣りにのめり込ませてくれた師匠と、
同じ志を持って道南に毎年通い、
結果を出してモチベーションを上げてくれた
仲間に感謝です。

シーズン的には本州に比べ短く、
レギュラーサイズも小ぶりではありますが、
今後もより精度を上げて、
北海道のショアヒラマサを楽しんでいきたいと思います。
ひとつ夢が叶った釣行となりました。

2023.10.23 08:53 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年8月
S M T W T F S
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ARCHIVE

ページトップに戻る