BLOG

2024.06.03

108・シャクリと潮圧感知がマッチし「探りどころ」がわかってくる

●釣行日
2024年5月13日

●ポイント(場所)
日本海 山陰沖磯

●お名前
asahi

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグノーマル 65g 85g

●使用フック/サイズ
ファイアフックツイン 2/0

●魚種/全長(cm)
ヒラマサ 65 真鯛63

●釣果コメント
久しぶりに投稿させて頂きます。

昨年夏からベイトタックルを導入し
ロックショアライフを楽しんでおりますが、
イマイチ釣果に結びつかず…

特にジグを操作するにあたり、
ベイトだと早い動作でのリズムを合わせづらい等、
色々課題も見つかり今後も使い込んで改善あるのみ!
と制約のある釣りを楽しんでおります。

そして始まった2024春!
大政目指して今年も日本海に出撃です

当日は、ウネリ、爆風、背後には壁と
ベイトタックルで釣りを行うにはテイクバックも取りにくく、
条件的にも厳しいモノがあるので
久しぶりにスピニングタックルにて勝負します。

半年ぶりにスピニングタックルメインでの釣行、
使ってみてやはりスピニングタックルは優秀ですね!

扱えるルアーの幅も広く、悪条件の中での釣りは
スピニング一択になってしまいそうです

そんなスピニングの旨みを堪能しながら
キャストを続けると、撃投ノーマルが超絶相棒だった
あの頃の感覚も段々と戻り、
シャクリと潮圧感知がマッチしてくる

これこれ、この感じ!

と手に伝わる久しぶりの感覚に、
釣れてもいないのに感動をしたのはここだけの話…笑

ベイトではこの感覚が上手く合わずホント苦労しました…

マッチしてくると、素人ながら「探りどころ」
というものも感じてくるわけで、重点的に探ってみます

地形的にも潮の通り道があり、
その中にまるで水路になったような箇所を発見

ここでしょ〜♫とまず水路の奥にキャストし、
ジャカ巻き→ワンピッチ→水路手前でフォール→
ジャカ巻→水路の壁に当たる手前くらいでワンピッチ
と誘うと…

ドンッと気持ちの良いバイト!

ファイアフックが良い所に掛かり、
上がって来たのは60ちょいコマサでしたが嬉しい一本

やはり撃投ノーマルは魚を連れてきてくれる(^^)

その後も探るも、アタリなく時間が過ぎ

沖目に新しい潮目が出現!

キャストしボトムまでフォールさせていると、
ラインがバチバチっと勢いよく出る!

すかさずベールを戻しフッキングを入れると、
竿に魚の重みが!

姿を見せたのは60オーバーの真鯛でした

ジグで真鯛はお初なのでこちらも嬉しい一本(^^)

やはり変化を見逃さず探るのってホント大事ですね!

そして撃投ノーマル。
吉成さん曰くカップラーメンでいう元祖!という事もあり
非常に完成度の高いジグだと感じております。
ぼちぼちシーフードにも手を出さないとですね笑

撃投ノーマルとファイアフックのゴールデンコンビで
平政、真鯛と幸先良いスタートとなりました♫

2024.06.03 09:22 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年7月
S M T W T F S
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ARCHIVE

ページトップに戻る