BLOG

2024.07.02

159・フックセッティング変更で5年ぶりの1日2本キャッチ

●釣行日
2024年6月15日

●ポイント(場所)
宮城ロックショア

●お名前
ニンジャアングラー

●使用ルアー/ジグ
ルグランタンゴ160

●使用フック/サイズ
ジガーミディアムチェイス/5/0

●魚種/全長(cm)
ヒラマサ/62㎝

●釣果コメント
宮城ロックショアにて、
2週連続キャッチとなりましたので
リポートいたします。

久々に単独釣行となり、直近の好況にあやかろうと
ここ数年連敗続きだった磯を選択。
ここで獲りたい!という気持ちで選んだが、
潮は動かず、ベイトも見えず、
視界1mほどのかなりの濁り。
外洋側に良いサラシは出ていた為、
8時頃開始から3時間、
サラシを打ち続けたが全く何も無し。

飽きずに投げ続けられるように、
サラシも何もないワンド側にも投げたところ、
沈み根の上を通したところでパチャパチャッ!
2尾のヒラマサがじゃれつき、ミスバイト。
すぐに次のアクションをいれたら、
追い食い&フックアップ!
重量感で小型とわかり、すぐさま勝負ありで
2週連続キャッチができた。

実は、昨年までプラグはSJ-41 7/0~9/0の
フロント・リアシングルで組んでいたが、
あまりにも乗らないことが多く、
大型が掛かったときには強いが、
ファイトすらできずに終わるデメリットが
強く印象に残っていた。
そこで、今季からジガーミディアムチェイス
ショートチェイサー風に作成し、
リア・フロントツインで実戦投入→
狙った効果を感じることができた。

チェイスは、まず第一に刺さりがとにかく良く、
そしてフトコロも深いので
バラすイメージも湧かなかった。
軸も太いので、宮城のアベレージサイズには
まず伸ばされることはないだろう、
としばらくこの仕様のままでいくこととした。

その後、30分後にも同じコースを通したところ、
同じようにパチャパチャッという出方をし、
こちらもフッキング&即キャッチ。
51㎝とサイズダウンとなったが、
1日2本キャッチは実に5年ぶりと、
非常に満足のいく釣行となった。
又、今季の宮城ロックショアは、
小政だが今まで見たことがないほど
多くの釣果が上がっており、
非常に良い状況となっている。

~釣行データ~
小潮 4:20干潮 9:30満潮 15:40干潮
波1m 風2~3mほど 水温20度

2024.07.02 08:53 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年7月
S M T W T F S
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ARCHIVE

ページトップに戻る