BLOG

2024.08.06

240・エアコンの効いた室内でアシストフック製作

●釣行日
2024年8月4日

●ポイント(場所)
山口県の自宅

●お名前
ハル

●使用ルアー/ジグ

●使用フック/サイズ
早掛 ロック ファイアフック

●魚種/全長(cm)
なし

●釣果コメント
最近は猛暑日が続き体も夏バテぎみなので
今日はエアコンの効いた室内で
アシストフック製作をしてみました。
とりあえずロックの4/0と6/0を数本と
小型ジグ用に早掛1/0をツインで作って見ました。
それから最近購入した撃投ジグウルトラスロー用に
ファイアフック3/0と4/0で製作してみました。

一応3/0を80g、4/0を120gにあわせて
巻いてみたんですがウルトラスローには
どのくらいのフックサイズが良いんでしょうか?
ジグの幅が広いから少し大きめの方が
フッキングがいいのかな?とか
色々考えながら製作するのが楽しいですね。

最近は鈎のチモト?タタキ?の部分を削ってみたり
ソリッドリングもマイクロソリッドリングにして
少しでも軽量で水の抵抗を軽減した物を
作ってみたりして遊んでます。
効果は分かりませんが…笑
好きなように作れるのが自作の醍醐味ですからねー

以前、西日本釣り博の時に頂いた
吉成巻きを参考にさせてもらいながら
薄く綺麗に仕上がる様に努力しております。

あと広島、山口県辺りでも撃投のイベントしてくれないかなぁ?

2024.08.06 09:19 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る