BLOG

2024.08.17

249・ひったくりバイトした久しぶりの青物に脳汁出まくり

●釣行日
2024年7月8日

●ポイント(場所)
岩手県某磯

●お名前
ボンクラアングラー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグレイドバック85g

●使用フック/サイズ
ジガーミディアムツインチェイサー5/0

●魚種/全長(cm)
60

●釣果コメント
今年初投稿になります!
青物始めて4年、撃投ブログに釣果を綴るのが2年と
ここではまだまだニューフェイスの部類ですが、
歳を重ねるごとに1年過ぎ去っていくスピードが
尋常じゃないくらい早さで
時が巡っていくなと感じております。
このブログに初めて投稿した時は息子が0歳3ヶ月。
今や2歳4ヶ月となり、わんぱくなやんちゃ坊主に
案の定なっています。笑
朝まずめからの時間帯は散歩や水遊びなどをし、
午後時間貰って釣りに行くのが
ここ最近のルーティンになりました。
今後の成長が楽しみと共に無事に家に帰れるよう
磯では最新の注意を払って今年もロックショアを
楽しみたいと思います。

先ずは7月8日の内容。
この日は13時過ぎに磯に入り、貸し切り状態。
中潮の上げ2分程。
無風で気温30℃~のドピーカン。
波も穏やかで波が当たるポイントにサラシが無く
雰囲気は釣れなさそう。
とりあえず潮が効いてるか答えを出すべく
信頼の撃投ジグレイドバック85g
カラーはブルピンを投入!
アメリカに向かって100m程キャスト、
ボトム着底。
上にワンピッチジャークで20回ほど
しゃくり上げてみると、、。
ボトムから5しゃくりくらいまでの
レンジは僅かに潮が効いてる状況。
それから3回落とし込んで回収。

次はレイドバックをボトム狙い。
8000番HGのリールを
1秒2回転で特にアクション付けずに
単調に横ジャークでやってみる。
同じポイントへ投げ込む。
ボトム着底してすぐに横にジャーク。
1~5しゃくりあたりでひったくりバイト!
左横に電撃フッキングし、
久しぶりの青物に脳汁出まくり!

フルキャストした先のボトムで掛かったので
ファイト時間がいつもより長めで楽しい~っ!
寄せれば来るけど中々浮上せず根に捲られそうに
なったけれども立ち位置を変えて波が来ない
ギリギリのラインで寄せてぶっこぬいて
無事今年の青物キャッチできました!
サイズはジャスト60cm!
楽しませて貰って早々にリリース!
その後1バラシしてこの日終了。

2024.08.17 08:57 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る