BLOG

2024.08.23

270・ヒラマサ狙いでヒラマサ!

●釣行日
2024年8月19日

●ポイント(場所)
北海道道南

●お名前
Y.M

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ85g スモークゼブラ

●使用フック/サイズ
ファイアツイン

●魚種/全長(cm)
ヒラマサ 57センチほか多数

●釣果コメント
いつものホームでの釣果です
前日にふと釣具屋に立ち寄った際、目についた
撃投ジグ スモークゼブラ」一目惚れで即購入
魚が釣れると周りから
「カラーはなに?」とよく聞かれますが、
正直カラーは関係ないと思います※濁り等は別として
吉成さんも言ってたように反射系かグローか
最近、ノーマルのイワシカラーでの釣果が多く、
他のカラーでも釣りたいと思い、前回はピンクグロー、
そして今回はグローと反射の混合

到着は午前10時頃、
前日イナダの群れが入りお祭り状態との情報を得て、
自分のポイント入り
しかしながら本日は、潮は流れているものの、
イナダの気配は皆無でした
しかも、晴天無風
あっという間に汗だくです

最近ヒラマサの釣果に恵まれ、
「今日も」という気持ちが強く、
ヒラマサを狙ってみることに
しかし、ヒラマサ自体2桁も釣った事がなく、
ヒラマサの特性をあまり理解してませんでした
そこで、前回前々回でヒットした時の状況を思い返し、
ジグをフルキャスト、
着底後すぐにロッドを煽り、ジャークの体勢へ
前回前々回着底後のフワフワジャークでヒットしたため、
同じようにフワフワとジャークしました

そして、10投目
着底後5シャクリ目、コツンという当たりに合わせると
見事フッキング
重量はなく、軽々巻け、残り20メートル
突然走りはじめ、どんどん下に突っ込む
ヒラマサと確信
ちょうど立ち位置の1メートル先に沈み根があり、
浮かしが甘く、根に回り込まれ、ラインがロック
このままだとラインブレイク確実のため、
ベールを返しラインをフリーに
そのまま5分が経過し、突然ラインロックが外れ走り出し
今だと強引に浮かせ、なんとかキャッチ
57センチのヒラマサでしたが、
楽しいファイトをさせてくれました

その後、時合に入り、ヒラマサ連続でヒット、
バラしながらもなんとかキャッチ、
その後イナダもキャッチし、
2リットルの水が底をついたところで終了
楽しい釣行となりました
次はどのカラーを使おうか
新カラーが楽しみです!
グローブ新しいの買わなければ‥

2024.08.23 09:00 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る