BLOG

2024.09.25

328・今日も夜も明けきらぬうちから地磯へ

●釣行日
2024年9月14日

●ポイント(場所)
山陰地磯

●お名前
海の履歴

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグストライク65g、レベル60g

●使用フック/サイズ
ファイアツイン60g用

●魚種/全長(cm)
ハマチ、カンパチ

●釣果コメント
最近、例年以上に
カンパチの小さいのがよく釣れています。
毎週末行くたびに2、3匹ですが釣れています。
今日も夜も明けきらぬうちから地磯へ向かいます。
段々明るくなり、まずはレベルを投げますが、
反応なし。
ストライクも試してみます。
いつもなら何かしら反応があるのですが、
今日は何もありません。
が、太陽が水平線から見える頃、
中層付近をワンピッチでゆっくり目に
シャクってるとゴン!!
きました!
カンパチでしょうか?小さいながらも元気いっぱいの
心地よい引きです。
巻き巻きして抜きあげて無事キャッチです。
おっとびっくり!?
カンパチではなく、
数か月ぶりのハマチ40cmくらいでした。

続けて狙うとすぐに同じようにヒットし
ハマチかと思ったら、
今度はカンパチ30cm弱くらいでした。
もう少し大きめを期待してキャストすると
すぐにヒットです。
巻き巻きしてキャッチしたのは
カンパチ40cm弱くらいです(^^
9月下旬には毎年40cm台くらいの
カンパチが釣れます。
このサイズでも十分美味しいのでストリンガーです。

さらに続けて同様に中層あたり、
そして岸に近い所でヒット~
今度はカンパチ40cmくらいでした。

その後しばらく反応なく・・・レベルに変更。
暑くなり終わろうか?考えながら、
とりあえずキャストし沈めてるとラインが・・・
きた!?
巻き巻きすると沖の方でジャンプしてます!
足元まで寄せてまたジャンプした瞬間
シイラと分かります。
が、次の瞬間フックが外れ、一瞬で消えていきました。
小さめのシイラ、ペンペンでした。
今夏初めて釣ったシイラです。

そしてその後、
暑くて気合も入っていないシャクリをしてると
何かがヒット!
抜きあげるとクチバシにPEラインがからみ
ジグは外れていてリーダーでブランブラン状態です。
PEが切れなくてよかったと思い、一安心。
ただ、PEラインが歯にひっかかりなかなか取れません・・・。
悪戦苦闘すること数分、やっと取れたと思ったら
PEラインはボロボロに。。。
終了です。

2024.09.25 08:55 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る