BLOG

2024.09.26

332・ゆっくりフォール意識し激浅攻略

釣行日
2024年9月19日

●ポイント(場所)
北海道 太平洋

●お名前
shuji okamoto

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグレベル40g

●使用フック/サイズ
ファイアフック 自作ツイン1/0

●魚種/全長(cm)
ハマチ42cm2本 メジロ60-70cm

●釣果コメント
皆様
お疲れ様です。

最近仕事やらなんやら色々と重なり、
寝る時間が3-4時間の寝不足の中、
釣り熱だけは逆に熱くなってしまい
本日も昼間の1時間だけ仕事前に行ってきました。

昼であまりやる気のあるやつはいないだろうと思い
レベル40gでゆっくりフォール意識の
ちょんちょんぽーん
水深も5mほどの激浅ポイントです。
20分もしないうちにもぞもぞもぞっと
フォールでバイトがありハマチをキャッチ
その後もすぐに同じサイズ

30分ほどあたりもなくできる時間もないので
あと10投したら帰ろうかなと思ったときに
潮目が現れました。
潮目の沖にキャストし
ふわふわとちょんちょんぽーんをしていると
フォールでゴン
先ほどのハマチより重量感もあり、
メジロクラスだなとゴリゴリ寄せてくると
60-70cmほどの魚体
流石にライトタックルでPE1号だと抜けないので
タモで救おうとするとまさかのネットが開いてない
いったん、タモを引き上げネットを直していると
浮いていた魚がテトラ際で最後のツッコミ
前日に洗ったリールのドラグを
フルドラグのままにしていたらしく
PE1号は耐えれずラインブレイク…
この、近辺ではいいサイズだったのに
取ることができませんでした。
魚にルアーと
リーダーがついたままにしてしまった罪悪感と、
この集中力ではテトラの釣りは危ないと判断し
まだ時間はあったものの終了することにしました。

やはり、寝不足だと集中力や確認が欠落していますね。
足りない装備や
リールも洗ったままのフルドラグで使っていたり、
タモの用意もしていなかったりと
なんやかんや準備不足が多く反省です。

2024.09.26 09:01 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る