BLOG

2024.10.15

382・フォールにじゃれつくようなバイト

●釣行日
2024年10月8日

●ポイント(場所)
北海道日本海地磯

●お名前
shuji okamoto

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグストライク/レイドバック

●使用フック/サイズ
ファイアフック 自作ツイン3/0 4/0

●魚種/全長(cm)
ハマチ40cm ヒラメ40cm

●釣果コメント
皆様
お疲れ様です。

最近は時間が合わず近場ばかりの釣行でしたが、
久々に地磯歩きをしたら体がバキバキになってしまい
もう若くないなと感じることが多くなってきました。笑

波、風ともに強い予報でしたが、
磯に着いてみると風の影響か
かなりうなりを伴った波でしたが風裏は釣りができる状況
朝一、ストライクでちょんちょんぽーんで探ると
すぐに魚からのコンタクト
フッキングはしませんでしたが、今日は行ける日か!?
とやる気も上がったのもつかの間
その後は魚からのコンタクトがなく、
ワンドになっている風裏のポイントへ少し移動すると
ちょんちょんぽーんで、すぐにフォールで
じゃれつくようなバイト
すかさずフッキングさせてみたものの
重量感はなく小型の青物の様子
上がってきたのは40センチほどのハマチでした。

写真を撮ってすぐにリリースしますが
その後は魚からのコンタクトはなく
時間が過ぎていきます。
ストライクからレイドバックに交換し、
ふわふわとちょんちょんぽーんをしていると
ちょちょんでゴン
しかし、引きからして小型のヒラメ
上がってきたのは40センチほどのヒラメでした

その後もなかなかあたりがなく、
太陽も出てしまったので
ボトムに張り付いているであろう魚を取る意識で
ストライクをボトムでちょんちょんぽーんしていると
安定のヒラメ
やはり、ストライクのちょんちょんぽーんは
ヒラメの餌ですね

朝は105gのストライクでも右に流されるほど
いい感じで潮が動いていましたが
その後は、潮目も無くなり
ダラダラと流れる潮になってしまったので
納竿となりました

まだ、水温も20度を越えており
小型の魚が元気な様子でした。
今月の下旬には水温もいい感じに下がると思うので
サイズアップを目指していきたいとおもいます!
北海道は毎年コンスタントに
15kg前後のブリが上がっているので
今年は何としても仕留めてやりたい!

2024.10.15 08:57 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年10月
S M T W T F S
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ARCHIVE

ページトップに戻る