BLOG

2024.10.01

347・縦よりも横シャクリが良かった日

●釣行日
2024年9月25日

●ポイント(場所)
鹿児島/南薩沖磯

●お名前
d.freestyle1991

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ/撃投ストライク/レイドバック

●使用フック/サイズ
ファイアツイン/80g.125g

●魚種/全長(cm)
イズカサゴ/ヤズ/スマカツオ

●釣果コメント
仲間と南薩の沖磯へ!
先日、キハダが上がったと聞いたので
青物狙いへ行ってきました。

朝一、小潮の干潮潮止まりだったので、
私は虫ヘッドパワー20gをセットして
磯にあるジンガサ集め。底物根魚狙い。
餌をコツコツ喰って来るがのらず。
殻を外し、むき身2個付けで待っていると
瀬に持って行こうとする当たり。。
一気合わせて巻き上げると
かわいいイズカサゴでした。

潮が上げに変わって動き出すと、
ジグを投げていた仲間にネイゴ、スマの連発!!
キハダ狙いに切り替え
GOODBAITのBnD163FやRESPECT190Fを投げるも、
表層は何もでず、諦めジグに変更。

まずは沖向きに左の激流ポイント側で
撃投ジグ湾岸ゼブラ105gで撃投。
ワンピッチやジャカジャカ巻きで誘うも、
当たってくるが、、喰いきれず。。
撃投ストライク85gブルピンで再び撃投。
ゆっくり目のワンピッチで誘いフォールを入れ
早めのワンピッチで誘うと。。
ドンっと当たり合わせてやり取りしていると
足下でフックアウト。
次に、絶対的エース撃投ジグ85gピンクグローで勝負!
ワンピッチのフォール後にゆっくり目の動き出しに
ヤズがバイト!バラす事なく取ることができました。

場所を変更し、タックルをライトに持ち替え
仲間がずっと連発しているポイントへ
沖向きに右側の緩やかな潮目ポイントで
撃投ストライク65g
エッジグローシルバー、新色のガーデン
撃投ジグ65g
新色のカンパチゼブラ、アフロキャンディ
レイドバック65g
リアルクリアベイト
を色々と変更しながら使用しました。
どのジグもチェイスはあるが掛からず、
掛けても途中フックアウトばかり。。
仲間は昼頃までに1人2桁程の釣果に対して、、
私だけ苦戦しました。笑

なんとか攻略しないとと思い、
撃投ジグ、ストライクを使用していましたが、
レイドバック65gリアルクリアベイトに交換して、
潮目を跨ぐようにフルキャスト。
着底後、早巻きワンピッチからのフォール。
早巻き横シャクリしていると
中層でドンっと走る当たり!
バレてばかりなので、、合わせずゴリ巻きで寄せると。。
スマカツオを釣る事ができました。
ようやく当たりの正体。合わせで口切れ。。
合わせが甘いのか、、鈎サイズがちがうのか。。
嬉しい1匹でした。

色々なカラー、タイプの違いで
当たりが違うのか知りたくて
みんなと違う事をしていたから釣果に差がでました。。
仲間と4人で、
ストライクも撃投ジグもレイドバックでも
釣果はありました。
この日はシルバー系が1番釣果は良く、
新色のカンパチゼブラ、アフロキャンディ両方とも
良く釣れました。
ガーデンだけ当たりがありませんでしたが。。。
また違う場面で使い込んで
新たな戦略にしたいと思いました。

そのほかにも、ピンク、ピンクゴールド、ピンクグロー、
タグピンクホットリップ、ブルピン、ネイビーと
どれも釣果はありました。
何がダメだったかと言うと
シャクリ方が速い、遅いよりも、
縦シャクリよりも横シャクリが良かった。。
シャクル方向が違うだけで魚の喰いが変わる。。
いつもは縦シャクリで当たってくるが、
今日のほとんどが横シャクリ。
仲間が釣るのを見ていたら斜
めから横向きに巻いているタイミングで
必ず喰ってました。3人中3人とも。。
かなり勉強になりました。
釣りがさらに楽しくなりました。
もっと色々な知恵、パターンを増やして
また沖磯に行きたい釣行になりました。

使用タックル
竿    レイジングブル99RS-1
リール  ステラSW14000XG
ライン  PE5号
リーダー フロロ80ポンド

竿    ストレンジブルー100HX
リール  ステラSW6000XG
ライン  PE2.5号
リーダー フロロ40ポンド
スナップ 剛力#2

2024.10.01 11:05 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年10月
S M T W T F S
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ARCHIVE

ページトップに戻る