BLOG

2024.05.14

61・魚の追尾を感じレベルのフォールで食わせた

●釣行日
2023年11月14日

●ポイント(場所)
関西

●お名前
釣り狂人

●使用ルアー/ジグ
撃投レベル

●使用フック/サイズ
ファイアフック4/0、ジガーライト早掛3/0

●魚種/全長(cm)
77cm

●釣果コメント
朝からの出撃
朝は潮目も良く、潮圧も良く、潮筋も良かったが
かすりもしなかった。
見切られただけなのか、
ジグに気づいてくれなかっただけなのかもしれない。

しばらくダラダラとした潮の中やる気のないジャークを…
投げないよりかは投げ続けて
潮目では分からない、水中の潮圧、潮筋は
ジグを水の中に漬けてこそ分かるべきこと。
大ベテラン、師匠のように
潮目だけを見て釣れるタイミングを引き出すスキルは
自分にはまだ追いつけない。
だからこそ潮目も見つつ、水中も探っていく。
それしか経験を積むことしか出来ないのだから。

しばらくやる気の無いジャークをしていくと、
潮か変わった。これは釣れる。

集中してジャークして、
追尾も感じ取るようなジャークして行った。

潮で抜ける手前当たりで
魚が着いてくるのが明確に分かった。
そこでアクションも入れずに
レベルのゆっくりフォールを入れた。

ビンゴ

フォールを入れた後にジグの頭を自分の方に向かせる為に
軽くリーリングした所をバイト。

追尾が分かってからバイトするまでに1秒もない
ほんの極わずかな短い時間の間に
どれだけ引き出しを出せるかによって
青物に見切られるか、喰わせれるかが
大事やと思いました。

2024.05.14 08:55 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年8月
S M T W T F S
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ARCHIVE

ページトップに戻る