BLOG

2024.05.23

92・今季初のロックショアで大失態! やらかしました!!

●釣行日
2024年5月21日

●ポイント(場所)
但馬

●お名前
t__road

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ ストライク 105g ピンクグロー

●使用フック/サイズ
シワリ5/0 ジギング組糸110lb 最強根巻き糸

●魚種/全長(cm)

●釣果コメント
いつもの渡船屋サンで日本海へ
朝からトップ2、ジグ8の割合で投げ続けた11時頃

撃投ストライク 105g ピンクグローに
自作アシストフック
シワリ5/0 組糸110lbの組合せ

一回目の着底から5回ジャカ巻→
ワンピッチジャーク2回目で根掛かりの様な衝撃!
前のめりに転けそうになりそのまま、しゃがみ込み
お股にロッドエンドをぶっ刺し
ファイト開始(笑)

かなりの重量感この時点で良型確定、
必死のパッチで巻き続けます!
フルキャストからのヒットなので
巻きごたえありすぎです!
海面に刺さるラインが垂直に近づくにつれ、立ち上がり
ここでようやくファイティングパッドにロッドを立て
浮き上がらせようとしますが、
ラインが真下に突き刺さるまで寄せたとろこで
磯際を真横に走りだします!

ロッドにはラインが磯場に擦れている感触が
つたわります。
そのまま自分も平行に移動したいのですが
4メートルほど岩を登らないといけないので
一か八かベールを起こし
登りきったところでファイト再開!

突っ込むは暴れるは
かなり乱暴なその姿が徐々に見えてきて
一瞬ダブルヒット!?と思いましたが
完全に姿を確認してビックリ!
大袈裟ではなく体高が2匹分ぐらいある
確実にメーターオーバーの平政
ここから更に暴れまくり、
もう一度沖の方へと突っ込みます!
一旦高場から下に降り
もう一度やり取りをするか悩みましたが、
その場で弱らせてから降りようと思い
なんとか浮かせましたが最後のひと暴れでフックオフ⤵️

滅多にお目にかかれんようなサイズなのに
ショックを通り越し放心状態…
チョット腹筋上部が攣っています笑

そして、ジグを回収し更にショックな出来事が

自作アシストフックのフックと組糸のスッポ抜け……
本気で完全にやらかしました!!
悔し過ぎます!
そして、自分が情けない!
完全に自分のミスです!

家に帰ってから、何故スッポ抜けたか
原因を調べようと他の自作アシストフックと見比べると
スッポ抜けアシストフックと同じアシストフックは、
フックと組糸の重ねが短いのに気付きました!
多分原因はこれかな?
それとも、組糸にフックを貫通させたほうが良いのかな?

とりあえず今から全部の自作アシストフックの
確認をしようとおもいます。

次は捕るぞ!!

2024.05.23 09:18 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年8月
S M T W T F S
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ARCHIVE

ページトップに戻る