BLOG

2024.05.23

【担当者より】・いただいたレポートに①

こんにちは、実は先日、膝の手術などしまして、
1月あまり入院してまして、ようやく退院。
やっと社会復帰しつつある担当者です。

今年は、磯の釣りはほぼ不可能だと思いますが、
今後の釣り人生を考えたとき「今
やっとこう!」と骨切り手術に踏み切ったんで、
気分的には非常に爽快です。
今後の豊かな釣り人生のために🔥。

完全に機能するまでは磯はお預けだろうと認識していて、
その代わりリハビリがてら、足場の平坦な近場、
たとえば神戸空港のベランダなどでやってみようかな
と思ってます。
足元は平坦だし、魚は、ほぼブリ系、
サイズも40~90センチくらいまでということもあり、
ラインはPE08をメインに、
場合によっては、0.6号。太くても1号。
リーダーはナイロン5号を長めに。
使用ジグは40~60㌘。
そんな、テクニカルで繊細な釣りを楽しみ、
ジグ操作でなにか、新しい発見や
気付きを得たいと思います。

水圧を感じ取りながら釣りをする訓練になります。

膝や腰は、わたしたちのような釣りを好む者にとって、
とても大事。
皆様もお気をつけくださいませ!

 

 

 

●46 淡路島より YYさんへ

通常の淡路島の場合、4月から本格化しますもんね。
ご友人、3月でメジロというのは貴重ですし、
YYさんもちゃんと状況を読み、
シーバスをものにされてるのは
その時期では値打ちありますね。

ブレードをつけることによってキラメキは増しますが、
ジグ本体の揺れ挙動は抑えられるため、
ジグの動きはダウン↓キラメキはアップ↑
というコンビネーションだったのかな?と思います。
ちなみに私の自宅からは、
海峡を挟んで淡路島がドーンと眼の前に見えます。
明石海峡や淡路島北部は子供の頃からの遊び場。
行動エリア的にまた釣り場でお会いするかも??
そのときはお声がけいただけたらと思います。
ほんと、ありがとうございます。
濃いレポートをまだまたお待ちしています(またね)

 

●47 神津島より アングラーKK様

このアオリイカ知ってます!
沼津のショップ「釣具のタイシ」様のSNSで、
自分見ましたよ!

KKさんの釣ったモンスターでしたか!
それも偶然引っかかったんじゃなくて、ちゃんと狙って
レッドモンスター4キロ釣ってるところがヤバイ!。
これを「偶然吸盤ついてたわ?」で済まさずに、
沈下速度落としてモノにするのがなんともヤバイっす。

自分もかつて、但馬の羽尾(鳥取県)という漁港で、
過去に連続して2ハイアオリイカ釣ったことあるんです。
撃投ノーマルの65イワシカラーで、
いずれも回収中でした。
回収中でしたから、そこそこの速度のはずなんです。
「イカってこんな早い速度にも抱いてくるんやなー」と
びっくりきたことを良く覚えています。
カンパチに、レッドモンスターに、
めちゃくちゃお土産取れ高っすね!

※ちなみにタイシさんでは、この7月上旬にも
撃投EVENT企画してくださってます。
インスタライブ配信もされるそうですので、
よろしければまた視聴くださいませ。
レポートまたお待ちしてます!

 

●48 隠岐より、シャクリ隊さん。

シャクリ様さんですね←。
さて、初夏の隠岐はヒラメけっこうアタりますよね。
自分もストライクで経験あります。
しかも、底から追尾してくるのかかなり上、
少なくとも中層よりも上でのヒットがほとんどなのが
意外で、驚かされます。
ヒットレンジはどのあたりだったのでしょうか?

いずれにしても、68センチはいいサイズ。
引きは強くないけど、ずり上げた直後のバタつきで
バラすことが多いので、そこは要注意な魚ですね。

潮流、潮圧、潮の壁、感知系の釣りをされてるんですね。
ジグの妙味はそこにあると思います。
感じ取って釣ると、満足感マックス。
狙いすました一撃を味わいたいですね。

またレポートお待ちしてます。ありがとうございます。

 

●49 福井県 雄島より、短パンさん。

あの赤い橋を、歩いて渡っていく雄島。
風情ありますよね。
東尋坊~雄島は、日本海!って感じがして、
なんとも風情もあって、自分は好きです。

夜中に土産物屋さんのある、駐車場で
車内で待機するのも、妙味があります。
これをお読みの皆様も1度いかがでしょうか?
霊感の強すぎる方は、「無理💧」
という方も中にはおられるようですが、
朝の雄島はそんなこと気にならんくらい
気分が高まる場所です。

ところで、コゾクラってツバス、ワカシサイズ?
のことでしょうか?
北海道から九州まで、満遍なく愛される魚ブリ系。
いろんな呼び名がありますね。
レポートありがとうです!

 

●50 福井県 雄島よりフクダさん

短パンさんと同じ雄島からですね。
レポートありがとうです!

しかし、兄弟で釣りですか!
なんか、いいですね(いいね)。

弟さんのマゴチ落としちゃったんは残念ですけど、
捕食が上手な魚じゃないし、
ジグでかかっちゃった場合は、アルアルですね💧。

さて、リリースされたとのこと。
あらかじめ潮溜まりに誘導を想定して釣りされてますね。
魚の肌も擦り傷全くついてないし、
まさに「keep fish wet」,

もし、逃がすと決めてるなら、
いいコンディションで逃がしたいですもんね。
画像を見て、そこが嬉しくなりましたよ。

今後もキモチ良い釣りを続けてください。
弟さんともどもです。
ありがとうございます。

 

●51 愛媛県より、ムーさん

いい面構えのカンパチっす!
釣られてもまだ諦めていないような、
カンパチ独特の眼差しをしています。

さて、「昼マズメ」という言葉があるんですか?(笑)

朝→昼→夕
結局投げ倒すだけになってしまいますね。
それはEXCELLENT!!
この釣りにとって、最も大事なメンタルだと思います🔥🔥🔥

実際こうして、釣れているわけですし、
お言葉通りの嬉しい1尾になりましたね。

四国営業担当中は、愛南の船越の堤防とか、
日中に革靴のまま投げたりしてました。
あそこで、このサイズは釣ったことないですけど、
40センチくらいのが時々釣れてくれて、
また、行ってみたいなぁと、思い出しました。

レポートあらためて、またお待ちしています。
ありがとうです。

2024.05.23 15:55 | Categories:担当者より
back
index
投稿はこちら
2024年8月
S M T W T F S
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ARCHIVE

ページトップに戻る