BLOG

2024.06.25

143・ヒラメは釣れたが鈎先チェック怠り青物はフックアウト

●釣行日
2024年6月20日

●ポイント(場所)
道南磯

●お名前
shuji okamoto

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグストライク

●使用フック/サイズ
ファイアフック 自作ツイン

●魚種/全長(cm)
ヒラメ63cm

●釣果コメント
皆さんお疲れ様です。

今回は少し南下して青物を狙ってきました。
マイワシが入っており
サーフから見てもマイワシが黒い塊になって
移動しているのも確認できる状況。
程なくして沖で鳥が集まるもなにをしても食わず。
射程範囲内に来ても魚からのコンタクトはなく…
手の打ちようがないので状況を変えるべく磯に移動し、
安定のストライクをぶん投げちょんちょんぽーんで
様子をみます。
水深は10m程度で底は砂地
65gで探っていくも
自分の感覚よりジグが暴れすぎて違和感があり、
85gに変更
ティップがいい感じに入って動きすぎない感じ

85gで動きにしっくりきたのでいつも通り探りつつ
ヒラメはあるだろうな〜なんて思っていると
案の定、小さめのヒラメが姿を現しました。
その数投後、ちょんちょんぽーん2セット目に
7-8キロ程度の青物らしき重量感ある魚がヒット
しかしファイトに移ろうとした瞬間に
テンションが抜けフックアウト

そういえばさっき魚かけてから
フック見るの忘れてたなと思いながら回収すると
案の定鈎先が鈍っていました。
いつもはかけた後や定期的に確認してしていましたが、
こういう時に限って魚も小さかったし大丈夫だろうと
しゃくるだけでもジグには擦れて鈍ってはくるので
サボった自分の凡ミス
結局、青物からの、コンタクトはこの1バイトのみ
自分でチャンスを潰してしまいました。

フック交換後、ちょんちょんぽーんで探ると
時合いがきたのか連続でバイトがあり、
安定の60upヒラメが慰めにきてくれました。

後でやろうはバカヤロウ

ということですね。

2024.06.25 09:30 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年7月
S M T W T F S
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ARCHIVE

ページトップに戻る