BLOG

2024.07.03

164・カケアガリの頂上付近でガツンときたが痛恨のバラシ

●釣行日
2024年6月23日

●ポイント(場所)
山口県瀬戸内側

●お名前
ハル

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ他、他社製ジグ

●使用フック/サイズ
ファイアフック 3/0自作ツイン仕様

●魚種/全長(cm)

●釣果コメント
大雨の予報だったこの日。
朝起きてみると意外にも雨が降っていなく、
雨雲レーダーを確認すると何とか釣りができそうだ…
とりあえずジグをしゃくりたいし、予備に買っていた
ローエンドの8000番のリールを使ってみたいしで、
急遽用意して近場のいつもの場所へ行ってきました。

以前景品でいただいていたポーチに
ジグとフックを数本ずつと小物を詰め込んで釣り場へ。
瀬戸内海にしてはかなり波が高い状況の中
いつもの撃投ジグ85gからスタート!
潮もいい感じに流れていて
ジグをしゃくるのが楽しいー。

気づけばあっという間に50分経過、
もともと1時間しか釣りしない予定だったので
もう後10分かと思い、
根掛かりを恐れて撃投ジグはこの辺で温存し、
久々に他社製ジグ80gに交換して数投目。
1番根がかりしそうなかけ上がりの頂上付近でガツン!
やっぱり根掛かったーと思ったら急に走り出し
なかなかの引き。
すでにラインが擦れてる感覚が伝わってきますが
何とかやり取りしてずり上げようとした時に
波に揉まれて痛恨のバラシ!
魚は60~70センチ位のハマチでした。くやしー

後でチェックしてみると
フックの1本の鈎先がなまっていました。
後は根掛かりだと思っていて
強くフッキングしていなかった事や、
ずり上げる時の波のタイミングなどが
バラシの原因だったかと思い反省してます。

それと久々に他社製ジグを使ったんですが、
やり取りの後、ジグはグニャグニャに曲がってました。
撃投ジグ、タフボーンの強さを
あらためて体感した日でもありました。

あみだの景品のキャップ届きました!
ありがとうございます。

2024.07.03 09:12 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年7月
S M T W T F S
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ARCHIVE

ページトップに戻る