BLOG

2024.07.08

175・再現性のある釣りができ楽しめた隠岐の島

●釣行日
2024年6月29日

●ポイント(場所)
隠岐の島

●お名前
りんたろう

●使用ルアー/ジグ
撃投ストライク85g、撃投レベル80g

●使用フック/サイズ
ファイアツイン120g、ファイアツイン100g

●魚種/全長(cm)
ヒラゴ51~53cm×3、ハマチ56cm×1

●釣果コメント
夏の風物詩ヒラゴを狙いに
隠岐の島へ行って参りました。
渡船屋はおなじみの福友渡船を利用。
ドッキー船長の人情深さが好きで
初の隠岐の島釣行から永らくお世話になっています。

3時に七類港を出船し、
4時過ぎには知夫里島へ到着しました。
先行者の渡礁のヘルプなどをしながら各磯を回っていき
自分の番が来たのは4時50分頃。
初ポイントであるオオエに渡礁しました。

オオエはめちゃくちゃ広い磯なので
ランガンしながら探るも全体的に水深が25m程度と
浅めなエリア(ジグ狂に限る)だったので
100gは不要だと感じストライクの85gからスタート。
1フォールで「ワンピッチ10回で追わせて
3回ツーピッチで喰わせの間」×2セットで誘っていると
2ndフォール着底後、
1度目の喰わせツーピッチ2ジャーク目で
テンションが抜け、魚の追尾を確認。
見切られないようにテンションフォールでなく
スローリトリーブを入れた
テンションフォールで沈めてやると即バイト!
50cm程のヒラゴでした。

その後も同じパターンがハマり数匹ヒットさせるも
ポロリの連発で朝マズメのキャッチは3匹のみ。。。
普段はワンピッチの5しゃくり以内に
喰ってくることが多いのですが
今回はレンジ高めでのHitが多かったです。

昼のパターンは試行錯誤しても見つけることができず、
一度レベルのスロージギングで中層Hit
瀬際バラしがあったのみでした。。。

なので開き直って夕方からはトップにチェンジ。
180mmサイズをロングジャークしていると
潮目付近でバイトはあるも
ミスバイトばかりで全く乗らず…
集中力が切れてきたので気分転換に
レベル80gをスローで誘っていると
着底から2しゃくり目でハマチHit。
これが今日最後のキャッチでした。

total 12bite 7Hit 4catchと
バイト数に比べてかなりキャッチ数が少ないですが
再現性のある釣りができ、
それなりに楽しめたので今日はよしとします。笑
今年はヒラゴが多そうなので秋の隠岐に期待です!
ご愛読頂きありがとうございました☺️

2024.07.08 10:19 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年8月
S M T W T F S
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ARCHIVE

ページトップに戻る