BLOG

2024.07.16

191・釣り人生で経験したことのない強烈な引きに耐えブリ

●釣行日
2024年7月7日

●ポイント(場所)
北海道道南

●お名前
ちまなこ

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ85g

●使用フック/サイズ
ファイアフック 3/0

●魚種/全長(cm)
ブリ 90cm

●釣果コメント
初投稿させていただきます。

去年から本格的にショアジギングを始めるも、
これまで青物はイナダ・フクラギサイズ止まり…
冬の間に装備を買い漁り、筋トレも頑張って
気合を入れて臨んだ開幕6月、
道南方面に3泊の遠征をするも悪天候に泣かされ
1日しか釣りはできずに青物は不発…
思うようにいかない釣りが続く中、
それでも毎週近場の磯に通い、
ようやくブリクラスの魚をキャッチできました!

当日は朝起きれなかったので昼出発、
15時過ぎの満潮に合わせてエントリー、
下げ始めから夕マズメまで勝負という
短期決戦で臨みました。
青物で有名な目的の磯に着き、
ちょうど撤収してきた人に話を聞くと
「ようやくブリがまとまった数回ってきたようで
朝80cmクラスをキャッチできた」とのこと。
期待に胸膨らませ磯へ降りると、
常に鳥が低空を飛び、
散発的に鳥山・単発ボイルが起きる好条件!
まずはトップでと思い、
ダイビングペンシルやポッパーをしばらく投げるも
反応はなく、ジグに切り替えることに。
雲が厚く時々雨も混じるような天気のため、
カラーはグローが効くだろうと思い、
お気に入りの撃投ノーマル85gの
ブルピンゼブラを選択しました。

40mくらい先のカケアガリで
追ってきた魚が食ってくると予想し、
その辺りで早めのワンピッチと
食わせるフォールを意識して投げていると、
フォール中にジグが止まるようなアタリがありヒット!
これまでの釣り人生で経験したことのない
強烈な引きでしたが、足元の根がきついため
極力走らせないようやり取りし、
最後は波に乗せ磯にずり上げて
無事ランディングすることができました!

今回の魚は、自己記録のサイズももちろん嬉しいですが、
ポイント選びからランディングに至るまで、
自分の思惑通り上手くいったことが良かったです。
これまで色々な魚を狙い、
釣ってきた経験の集大成として、
この魚をキャッチできたんだと思っています。
ノットや自作アシストフックの強度にも
自信を持つことができました。
調子に乗っているとすぐ痛い目に合わせてくれる魚が
たくさんいるはずなので、
これからもそんなワクワクする魚に会えるよう
磯に立ち続けたいと思います。

2024.07.16 09:00 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年8月
S M T W T F S
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ARCHIVE

ページトップに戻る