BLOG

2024.07.26

222・はじめて撃投ジグをまともに使えた気がする

●釣行日
2024年7月23日

●ポイント(場所)
函館

●お名前
まさ

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグレベル80 g

●使用フック/サイズ
ファイアフック1/0

●魚種/全長(cm)
64

●釣果コメント
お昼の14-16時の誰もいない時間帯でも、
7回も魚がかかってくれました!
底が取れず根掛かりしてジグをロストしてたポイントで、
アドバイスをいただき、重さを60→80gへ、
PEも1.5号→3号にしてみました。
一投目のファーストフォールから着底がわかり、
すぐに竿をあおるとバイトがあり、やりとりしたあと、
空中に引き上げた後に糸を持とうとしてもたもたしてたら
フックアウト😅
その後も何度か投げてるとまたワンピッチ中にかかり、
引き上げる際に今度は自作のアシストフックが
鈎と糸のつなぎ目が甘くて抜けてしまい、
鈎と一緒に魚🐟️も落下😓
その後も水面でフックアウトや、
鈎を魚から外してるときに魚🐟️落下などあり😰
タモの必要性をはじめて実感しました😅
今まではぶっこ抜きしかしたことなかったので💦
結果、7匹かかって魚の姿も見えて
引き上げ間際までいきましたが、
2キャッチの1リリースでした!

底もしっかり取れて、根掛かりゼロ!ジグロストもなし!
はじめて撃投ジグをまともに使えた気がするし、
撃投ジグの凄さも実感出来ました!
潮の効いてるところと効いてないところも
ちゃんとわかりました!
魚のアタリも明確にわかりました!
ワンピッチ中にくることもあったけど、
ワンピッチからのフリーフォール中に
魚が喰ってくることをしっかり実感出来ました!
バラシが多かったけど、
一緒に青物セミナーに参加した先輩に、
『吉成さんもいっぱいバラしたって話してたから、
バラしも経験だよ、
その経験を活かしてアップデートしてみてね』
ってアドバイスもらって、
これも大事な経験なんだと釣りの奥深さを感じました。
まだまだ初心者なので、まずは釣れてうれしい😍です。
これからも撃投ジグ使い続けてみます。
いろんなシリーズも試してみようと思います!

2024.07.26 09:13 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る