BLOG

2024.08.19

251・投点をずらしながら探りイナダ54cm

●釣行日
2024年8月5日

●ポイント(場所)
岩手県某磯

●お名前
ボンクラアングラー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ105g

●使用フック/サイズ
ジガーミディアムツインチェイサー

●魚種/全長(cm)
イナダ54cm

●釣果コメント
7月はロックショア2回しか行けませんでしたが、
8月はお盆休み活用して5回くらい行けたらいいなと
思っていました!
今このレポートを8月12日に作成しておりますが、
東北、岩手県は台風5号が上陸し波高5mになっており
大変危険な状況になっており
お盆連休の釣行は厳しそうな雰囲気です、、。
来週のお休みで時間できたら
鬱憤晴らしたいと思います!
今回のレポートは8月5日の内容です。

この日は13時半スタート。
晴れ、気温30℃~、南風、風速2.5m、
大潮上げ2分、波高1.3m、毎10秒程。
磯周り全体サラシが大きくあり。
上げ始めなのに既に釣座に水飛沫有りで
4時間後に狙っていた上げ止まりはモロに波かぶりそうで
掛けてもランディングは厳しそうと判断し、
短期決戦に移行。
まだ上げ2分だし恐らく潮がぐちゃぐちゃで
スカスカのパターンかなと思い
オールラウンダーの撃投ジグ105gブルピンを選択。
立ち位置は15時の方向に投げればアメリカ。
サラシが1番できてるポイントが13時方向。

先ずは15時の方向、アメリカ側に飛ばしてみる。
風の影響もあり80m程飛んで着水。ボトム着底。
しゃくりあげる。軽い。ボトムから表層まで軽い。
とりあえず今は捨ててサラシ周りがよくできてる
13時方向に投げてみよう。

このポイントは波に揉まれている為、
根掛かりポイントを回避する必要も有り
フルキャスト、
→ボトムからロッドを煽り大きめに誘いあげ、
→上にワンピッチ10~20回、
→横ジャークでワンピッチ→サラシ突入、
→食わせの間を設けながら回収。で行ってみた。
2回ほど投げて反応無し。
14時方向に投げてずらしてみる。

工程は同じで上にしゃくり上げ15回程にして
サラシの中に突入した頃にゴンッ!とバイト!
魚の口が切れないように落ち着いたやり取りをしたいが、
波が迫り猶予もなさそうなので
釣座の限界まで下がり強引にゴリ巻き!
からのぶっこぬき!
なんとか50upの青物キャッチ!

まだ居るだろうと同じところに投げ
同じように誘ってみるとゴン!
強引にに寄せてぶっこ抜いたら
抜き上げ時バラしました。、、。
再びキャストして誘いあげてたら
波が来る方向は見ていたが、磯にその波がぶつかり
横から突発的に速い波が飛んできて頭まで
全身ずぶ濡れになった為無理せず15時終了。

2024.08.19 08:54 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る