BLOG

2024.08.19

252・隠岐の島の沖磯への初ソロ釣行でシオにハマチほか

●釣行日
2024年8月11日

●ポイント(場所)
隠岐の島

●お名前
マッシブ高橋

●使用ルアー/ジグ
ラッシュダイブ140 撃投レベル ジガロマッシブ FFペンシル

●使用フック/サイズ
ST-66 #1 #2 ファイアツイン60g

●魚種/全長(cm)
ハマチ シオ×2 キジハタ×2 イサキ×2

●釣果コメント
隠岐の島の沖磯へ初のソロ釣行に行ってきました。
とにかく孤独。もしボウズだったら耐えられません。

開始から5時間、全くあたりもなく渋い状況の中
1匹目を釣れてきてくれたのは
やはり撃投レベルでした。
回収の早巻に少し間を入れたところ、目の前でバイト。
やはり最後まで気を抜けませんね。

時々小さなボイルが起こり、トップを入れるも無反応。
ダイビングペンシルの中でも
しっかり潜るタイプのものを持ってきていたので
腹側のフックのサイズを1つ落とし、
水面をかませるように引いてくると
シオが果敢にアタック。
念願の青物に大きさは関係ありません。

その後ダイペンに反応はあるものの
バイトには至らない状況が続いたので、
シングルフックに変更。
吸い込みやすくなるかなと思ったがなかなか乗らない。
根気よく投げ続けると
なんとか1匹追加することができました。

ジグでは相変わらず渋い状況でしたが、
コンパクトなシルエットで
飛距離を出しやすいものに変えると
着底から1しゃくり目でヒット。
50cmちょっとのハマチを釣ることができました。

ジグでは60gをメインに使用していましたが、
中層あたりから横向きに流れ始め
底を取りづらい状況に。
100gでもかなり流されるので
ジグ向きではないと判断しシンキングペンシルに変更。
潮に乗せてドリフトさせているとイサキがヒット。
オートリリースとなってしまいましたが
釣れたではなく釣ったという満足感。

ダイペン、シンペン、ジグ、
それぞれのルアーの特徴を活かすことが出来た
釣行になったと思います。また一歩成長。

2024.08.19 08:55 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る