BLOG

2024.08.20

255・岩手の漁港でイナダ52cm

●釣行日
2024年8月9日

●ポイント(場所)
岩手県某漁港

●お名前
ボンクラアングラー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ85g、撃投ジグレベル80g、撃投ジグレイドバック85g、撃投ジグエアロ80g

●使用フック/サイズ
ジガーミディアムツインチェイサー5/0

●魚種/全長(cm)
イナダ 52

●釣果コメント
今年のお盆連休最初で最後になりそうな
青物狙いのレポートです。
内陸の地元のアングラーから誘われて
お互いの都合上、午後13前からの釣行になり
この日は夜まで釣りする許可ももらえていたので
イカも釣りたいし青物実績が充分にある漁港で
のんびりショアジギングしてみました!

この漁港は私が青物を本格的に始めた場所で
ビギナーズラックで73cmワラサを掛け、釣り上げて
青物魂に火を付けさせてくれた
思い出のある場所になります。
暫くきていなかったので
そんなことを思い出しながら意気揚々と準備開始♪
気温29℃。中潮。上げ始め。
ほぼ無風のドピーカン。
既にいいポイントには4人入っており
その横に私達も入り、腰巻きライジャケを巻いて
釣座in!
ジグをチョイス♪

まずはレイドバック85gのブルピンゼブラ♪
投入してみると、やはり潮は効いてないので
潮効き始めるタイミングまでのんびり楽しむ♪
友人と談笑しながらスマホみてみると
既に釣り初めて2時間経過。
時間経つの早過ぎてびっくり。
友人は休憩がてら
立ち位置の後ろの内湾に魚の群れを発見し、
アジっぽいのいたのが見えたとのことで
アジ調査に出かけたので
私は1人で潮が動き始めるまでジャーク♪

暫く時間が経ってくると
水面に潮のヨレができているのを確認!
これは!と思い距離的にも少し遠かったので
撃投ジグエアロ80gを選択!
ヨレに向かってフルキャスト!
友人がこのタイミングでアジングから帰還!
ボトムから上に10回ワンピッチ、
横に切り替えた瞬間の間でゴン!
待望のファイト開始!
サイズはあまりデカくないがゆっくり大事に
やりとりしてぶっこぬき!
無事52cmのイナダゲット♪

それを見てた友人もすかさずキャスト!
友人の使用ルアーは撃投ジグレベルの60g。
カラーはタグフルケイムラグロー。
それで連チャンで2匹掛けて大喜びしてました!
そのまま後は釣れずに青物終了~。

イカ始まるまでメバリングして良型メバル釣って
遊んだり、ケンサキイカを釣って夜まで遊んで
夏休み充実しました♪
お盆休み期間の行けるチャンスは
15日の午前か16日。
そのどちらかで青物行けたら、
釣れたらまたレポートします♪

2024.08.20 09:40 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る