BLOG

2024.08.26

272・北海道で狙って釣れた初めてのヒラマサ

●釣行日
2024年8月19日

●ポイント(場所)
北海道日本海

●お名前
shuji okamoto

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグストライク タグ・フルケイムラグロー

●使用フック/サイズ
ファイアフック4/0自作ツイン

●魚種/全長(cm)
ヒラマサ60cm ヒラメ40-55cm

●釣果コメント
皆様お疲れ様です。

水温も24度あり今期1発目のヒラマサ狙い
ブリ族は水温が上がりツバス~ハマチサイズがメイン

2時過ぎに熊にビビりながら暗闇を進んでいくと
予報とは裏腹に磯は風と波がある感じ
朝一はトップにしようかと思いましたが、
回っているであろう魚も小さめなので
中型のプラグにはトップでは出にくい、
もしくはバイトミスも多いかなと思いジグを選択

日出から1時間ほど竿を振るものの、
魚からの反応もなく魚っ気も感じられない海
潮は走っており
125gのストライクでもかなり右に流され
3回ほどしか底が取れないレベルに
少し立ち位置を変え、
潮がぶつかり渦のようになっている場所を狙うことに
流芯の壁にベイトを追い込み捕食すると考え、
魚は潮の壁際についているはず
渦になっている左奥から際を狙う
中型までの青物意識で
早めのちょんちょんぽーん4セットで探って10投ほど
2セット目にゴン
大した抵抗もすることなく上がってきた魚を水面で見ると
ヒラマサくさい
抜きあげてみてみるとサイズこそ小さいものの
久しぶりのヒラマサ
北海道で狙って釣れた初めてのヒラマサになりました

その後は反応もなくいつものちょんちょんぽーんで
安定のヒラメ2枚

その後は目の前でナブラが2回一瞬沸き、
1時間ほど粘ってみましたが何もなく磯を後にしました

夏に道南地方で釣った70ちょっとの魚は
最近気付いたのですが口元がヒラマサ、
顔からボディーはブリ族のブリヒラ?っぽいやつでした
その時は止めきれないやつもかかり、
もしかすると80cm以上の
ヒラマサと呼べるようなサイズが北海道まで
北上しているのかもしれません
今回は60くらいの夏の豆ヒラですが
北海道産のヒラマサは狙って釣れるターゲットに
なりつつあるのかもしれませんね。

ちなみに同行者もハマチサイズを
レイドバックにてかけましたが
抜きあげ時に他社製のアシストフックが
根巻き糸を巻いているキワから
70lbほどのアシストラインがちぎれていました。
新品でおろしたてとのことで理由は分かりませんが
ハマチクラスでも切れることがあることに驚きました
以前からファイアフックでの
自作アシストフックを勧めていましたので
これから彼もアシストフックの沼にハマると思います!笑

2024.08.26 09:10 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る