BLOG

2024.09.03

286・カツンという金属的なバイトと共に小政がヒット

●釣行日
2024年8月25日

●ポイント(場所)
三陸

●お名前
イエティ

●使用ルアー/ジグ
カーペンターガラム60/撃投ジグレイドバック85g

●使用フック/サイズ
ST-66 2/0 ファイアツイン3/0

●魚種/全長(cm)
平政/54cm メジマグロ/65cm

●釣果コメント
お盆休み明け1発目の三陸釣行へ行ってきたので
寄稿させて頂きます。
当日は仲間と予定が合わず
単独で今期初場所への釣行となりました。
混雑予想に少し滅入りながらも到着すると
意外にも釣り人は数えるほど。
曇天、風有り、多少の波っ気有りと好条件に心躍らせ
居付きチェックでプラグを入れるも
ノーチェイス,ノーバイトのいつもの鬱展開。
瀬際、シモリをサクッと打った後に
潮チェックのつもりでレイドバック85gを遠投、
2度目の着底後8ジャークで
カツンという金属的なバイトと共にヒット。
刺さりどころだけ確認して
さくっと抜き上げランディングであがってきたのは
今年異常発生中の小政ちゃんでした。
ランディングから2投後には同じセッティングで
足元良型ヒットするものの
姿を見る前にあえなくフックオフ…

その後もジグへの小政チェイスが頻発する為、
継続して投げていると徐々にショゴが増え始め
一投一尾ペースで掛かるようになってしまい
泣く泣くジグを断念。
たまにはポッパーでもと思い
ショートジャークでテンポよく探り始めると
すぐに3,40m先で水面爆発バイト!
重さ的には小政ちゃんでは無さそうだなぁと
期待しながら寄せると
水中にチラッと見えた魚体は三陸で今流行りのメジ…
バイトの瞬間に無意識で”平政っ!!”と叫んだのが
恥ずかしいなぁと思いつつも
鈎はしっかり掛かっているようだったので
そのまま抜き上げランディング。
目測60cm半ば4,5kg程度?のメジマグロでした。
写真も撮らずリリースしましたが
ベリーのトリプルフック3本全てが口の中に入り
理想的なフッキングと感じました。

その後はペンシルに時折平政のバイト、
チェイスがあるものの鈎掛せず、
ショゴの猛攻に怯えながらジグを入れるとやはりショゴ…
ジグにも平政のチェイスが目視出来るのですが
私の腕前では掛けきれず納竿となりました。
単独釣行の雨、雷予報での出撃で
不安しか無かったのですが終わってみれば終日曇天、
風有りと気温も低く快適な環境で魚の反応も良く
満足度の高い釣行となりました。

2024.09.03 08:54 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る