BLOG

2024.09.04

288・濁りにはピンクグロー‼

●釣行日
2024年9月1日

●ポイント(場所)
北海道道南

●お名前
Y.M

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ 85g ピンクグロー

●使用フック/サイズ
ジガーライトツインシワリ 3/0

●魚種/全長(cm)
ワラサ 70センチ イナダ 50センチ

●釣果コメント
今回もホームでの釣行です
いくらか涼しくなった北海道‥しかし、まだ暑いです‥
2リットルを持ってポイントへ

今回もヒラマサを狙って、
今までやってきたようにスロージャークで誘う作戦です
いつもと違うのは
フックをシワリツイン3/0に変更したこと
スローに誘うことに加え、バラし防止のため、
ツインに変更
早速キャストを繰り返すも潮がスカスカで、
釣れる気が全くありません

そこで、ちょっとポイントを変え、
潮、水流の変化があるであろう堤防の角へ
最初のポイントよりは潮が効いており、
可能性ありと判断
しかし、数日前の雨の影響で濁りがあり、
フラッシングよりもピンクグローの白色が
水中で目立つのではないかと考えました

そして、10投程したところで、着底後、
スローにジャークを入れて誘っていると
コンッというあたり共にフッキング
軽々上がってきたのは、50センチほどのイナダでした
フックがしっかりカンヌキに掛かっており、
シワリに変更して成功でした

その後1時間ほど投げ続けるも、当たりすらなく、
汗びっしょりになりながらも、諦めずにキャスト
そして、フルキャストし、フリーフォール中でした
自分の把握していたカウントよりもはるかに遅く、
着底しない
そこでスラックを取り、合わせてみると
ずっしりとした重量感
しかし、動かなかったため、
ゴミを拾ってしまったのだと思い、
回収するためリールを巻き始めました
ところが、30メートルほどまできた時
突然重量感と共に突っ込む引き
青物と確信
慎重にやりとりし、上がってきたのは
ブリまでいかないものの、腹パンのワラサでした
この魚もしっかりフッキングしており、
シワリツインのありがたさを実感致しました!

残念ながら今回は
ヒラマサはキャッチ出来なかったものの、
ナイスコンディションのワラサが釣れてくれました!

2024.09.04 08:55 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る