BLOG

2024.10.08

367・ぎりぎり底をとれるウェイトで喰わせの間を多く

●釣行日
2024年9月29日

●ポイント(場所)
長崎県平戸宮之浦

●お名前
柿添 晃

●使用ルアー/ジグ
撃投ストライク105g

●使用フック/サイズ
ファイアフック4/0

●魚種/全長(cm)
ヒラスちゃん

●釣果コメント
お疲れ様です。

水温が下がるのを待ちながら
古くなったジグのリペアーをしてました。

確りと目玉もかえて
今回は『まず!見つけてもらうこと』をテーマに、
スローゼブラにしてみました。

晴れた日中でも反応の良い万能カラーです!

海はまだ、夏と秋の間といった感じです

今回も長崎県平戸宮之浦の
丸銀釣りセンターさんにお世話になりました。

船長さんが、釣れたルアーやサイズなどを
よく聞いてくるほど、
ルアーマンに理解のある渡船屋さんです。

そんな宮之浦の、モトバンとゆう
一級瀬に上がらせてもらいました。

水深があり、複雑な潮が流れる
最高のジグ場です!

写真ではわかりずらいですが
手前にくるにつれて底潮からガンガンに流れていて、
潮壁がハッキリとしていて
攻めがいのあるポイントになります。

この状況は、やっぱりストライクの出番です!

ラインが受ける風の影響、沖側の潮の速さで
ボトムをとれるウェイトを選択します

いつもなら125gですが、潮と風が真逆なので
今日はギリギリでボトムをとれる
105gを選択しました。

着水からふけたラインを巻き取り
張ったラインテンションをロッドで更に張り、
一気に解き放つと同時にラインも海面につけ、
ストーンっとストライクをフォールさせて、
狙った着底点から潮壁までジャークしていきますが……、
この時に魚に見つけてもらって
追ってきてほしいのです!

そして潮壁前からの喰わせのジャーク!
ギリギリのウェイトでやるほど、
この喰わせの間が多く出来ると思っています

可愛いヒラスちゃんですが、
狙った通りにバイトしてくれました。

秋空の下、気持ちの良い刻がすごせました。

秋が深まるにつれてくると
良いサイズもジグに出てきます

ファイアフックの4.5/0が待ち遠しいです。

 

そして、
2024撃投ジグ新色!!

まだアフロキャンディしか手にしていませんが、レンズホロ!!
キラッキラッ!ですねー♪
(魚の鱗に近い!)

釣人側の活性も上げてくれる
オーナーばり様の撃投シリーズ新作!
いつも刺激になり楽しませて頂いてます。

ありがとうございます。

2024.10.08 08:56 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年10月
S M T W T F S
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ARCHIVE

ページトップに戻る