BLOG

2024.10.08

368・魚へたどり着くプロセスを考えながら

●釣行日
2024年9月8日

●ポイント(場所)
岩手県 地磯

●お名前
ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ85g、撃投ジグ レベル80g エッジバーンシルバー、撃投ジグレイドバック85g スローゼブラ、65g ナチュラルベイト

●使用フック/サイズ
ファイアフック 2/0-3/0 ツイン仕様、ジガーミディアムロック7/0

●魚種/全長(cm)
ワカシ / 30cmくらい、イナダ/40〜50cmくらい、シイラ/45cmくらい

●釣果コメント
今回は久しぶりに、岩手県の地磯での釣行になります。

当日のフィールドはちょっと穏やかでした。
青物を狙うのであれば、
少し波っけがあったほうが良いのですが…
自然相手ですので、こればかりは仕方ないですね。

海面を見てみると潮目が手前と沖にありました。
その沖には漁師さんのカゴ網が入っていたので、
そこは狙うのは厳禁ですね。
漁具に引っ掛けてしまうと、
ロストした場合にはフックが残ります。
それで漁師さんが怪我をする可能性がありますし、
それが発端でその場が釣り禁止になる
可能性もありえますので、ご注意ですね。

さて、狙いは手前限定でしたので、
早速いつもの撃投ジグ85gピンクグローで潮を調査。
潮は沖に向かって、左から右へ
微妙に流れておりました。

そのまま狙い続けましたが反応が無かったので、
レベルのフォールバイト狙いにシフトしました。
ジグはレベル80gのエッジバーンシルバー。
狙い方は少し早めに巻いて魚に追わせ、
フォールの間を入れたアクションです。

ジグを変えて数投後、
追わせた後のワンピッチ後のフォールでヒット!
魚はワカシさんでした。

続けて狙うも反応が無く、
少し時間が経つと潮目が消えて、
潮目にあった泡が漂う感じになりました。

そこでレイドバック 65g に変えて、
泡の付近を狙いました。

少しやっていると
コンっ!?
アタったな。
しかし、鈎掛かりせず。

狙い所は合ってるようです。
それならばと、ベイトが泳ぐように
スゥーッ、スゥーッと誘うとヒット!
魚は可愛いイナダさんでした。

次を狙うも反応が無く、場所を少し移動しました。
こちらは若干潮目が見えましたが、
少し遠いのでレイドバック85gで探りました。

ジグへの入力をいろいろと変え、
優しく引いても反応が無く。
逆に少し強めに引く感じでやってると
中層でヒットしました!

魚はサイズアップしたイナダさんでした。

そしてまた別の場所へ移動しますが、
ここでも潮の状況がハッキリせず。
レイドバック65gでひたすら探っていると、
ジグ回収時にワカシさんヒット!
コッソリと追っかけてけてたのですね(笑)

その後もレイドバック65gで、
カラーを変えワカシさんキャッチでした。

そして、沖で何か跳ね出したので、
ジグはそのままにレイドバックをフルキャスト!
表層を早巻きで狙うとヒット!
魚はペンペンシイラでした。

そのシイラを追い掛けているやつも居るのではと思い、
ジガーミディアムロック7/0をセットした、
小型のプラグをキャスト!

中層まで沈めて、
それから表層付近を早巻きしていると、
ペンペンシイラがヒット!
狙いの魚とは違いましたが、
好奇心旺盛なシイラさんでした。

今回の釣行は、ワカシ、イナダ、ペンペンシイラと、
サイズは出ないものの、釣れる魚種が増え、
数もそこそこ出ました。

たまたま釣れた魚もいましたが、
残りのシーズンも魚へたどり着くプロセスを考えながら、
楽しみたいと思います。

ロッド:APIA GRANDAGE ATLAS 106HH/PS
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:PE 4号
リーダー:フロロ40lb
Cultiva ボールベアリング4号
Cultiva スプリットリングハイパーワイヤー#7
Cultiva ソリッドリング 5.0mm

2024.10.08 08:56 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年10月
S M T W T F S
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ARCHIVE

ページトップに戻る