BLOG

2024.10.09

372・速ワンピッチ時にグッとひったくりバイト

●釣行日
2024年9月23日

●ポイント(場所)
北海道道南地磯

●お名前
中野哲嗣

●使用ルアー/ジグ
撃投ストライク85g

●使用フック/サイズ
ファイアツイン3/0

●魚種/全長(cm)
ヒラマサ60cm

●釣果コメント
1年ぶりに道南へヒラマサ狙いに
天候晴、波ほぼ無し、中潮午前7時上げ止まり
朝の6時に現地に到着し、入磯。
沖では鳥がまわり、
磯際には小さなカタクチがピチャピチャ。
この時期はアオリイカの数釣りも楽しめるため、
エギを投げると2投2キャッチし、生態を確認する。

イカに浮気していると射程圏内に複数ボイルが発生、
すぐにタックルを持ち替えて
ダイビングペンシルで探るも不発、、
ベイトもイーターもサイズが小さいようで
ジグに変更する。

ストライク85gで速いテンポのワンピッチから
潮の当たるところで大きくジャーク。
パターンがハマって40ないくらいのフクラギが2本釣れ、
まずい、、、ヒラマサいるのか?と不安になる。

別場所でショアジギングをしていた知り合いから
50ぐらいのヒラマサが釣れたと連絡を受け、
場所を移動するか悩みながら、
潮の動き出しにかけていると、
7時半頃、速ワンピッチ時にグッとひったくりバイトが!
今回は師匠にいただいたロッドで初釣行だったが、
大谷翔平みたいなムキムキでしなやかなロッドのおかげで
すんなりキャッチ。

昨年、仲間と形にすることができた北海道ヒラマサ。
サイズは大きいとは言えないが、
今年もしっかり結果を残すことができた。

先日、応募した撃投モニター、
ありがたいことにこんな自分を選んでいただきました。
10月末には五島遠征も控えているので、
しっかりレポートしていきたいと思います。

2024.10.09 09:08 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年10月
S M T W T F S
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ARCHIVE

ページトップに戻る