BLOG

2024.10.09

373・抜き上げは魚の動きと波のタイミングが重要

●釣行日
2024年9月15日

●ポイント(場所)
岩手県 地磯

●お名前
ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ ストライク105g ピンクグロー、ブルピンドット、シルバー

●使用フック/サイズ
ファイアフック 3/0-4/0 ツイン仕様

●魚種/全長(cm)
イナダ40~50cmくらい

●釣果コメント
今回も岩手の地磯釣行になります。

前回とは違い、少し波っけがあるので、魚の
警戒心も少し薄れていたのか、ヒットは
多かったものの、抜き上げでポロリが
多かったのが心残りでした。

それでも、こうしてブログに記載できている事、
釣れてくれた魚にはとても感謝してます。

さて、釣行の状況ですが、冒頭でも述べた通り
少し波がある状況。
いつものルーティンである、撃投ジグ85gで
潮を調査すると、潮は沖に向かって右から左に
流れてました。

ある程度の流れなので、ストライク105gを
チョイスし、沖にある潮目を目がけて
フルキャスト!

アクションはパッケージ裏に記載の通り、
スライドさせて早めのワンピッチで追わせて、
ワンピッチのフォールでヒット!
魚はワカシさんでしたが、抜き上げ時に
磯際からお帰りになりました(笑)

状況は変わらず良さそうなので、そのまま
ストライクで狙います。

ボトム着底からラインスラッグを取り、
ワンアクション。
そのまま早巻きで追わせて、ワンピッチにすると
ヒット!

魚はイナダさん。
フックが口角と、その上に2本掛かっており、
今度はいい所に掛かっておりました。

次はストライクのブルピンドットに変え、
同じように沖の潮目を狙います。
アクションも同じようにやっていると、
イナダさんがヒット!
しかし、これは抜け上げでバイバイでした(笑)

次はカラーを戻し、アクションも通常の
スライドアクション数回の、早巻きで追わせて
ワンピッチで食わせるような狙いでやってると、
イナダさんがヒット!

しかし、この魚も
抜き上げでバイバイしそうになりましたが、
岩の間にすっぽり。
何とか救出し、写真は撮らずにリリースしました。

次はカラーだけシルバーに変え、同じような
アクションで狙っているとヒット!
今回は無事に抜き上げ成功。
魚はイナダさんでした。

この魚をラストに納竿としましたが、抜き上げは
魚の動きと、波のタイミングが重要かなと思った
釣行でした。

 

ロッド:APIA GRANDAGE ATLAS 106HH/PS
リール:ダイワ セルテートSW 8000H
ライン:PE 4号
リーダー:フロロ40lb
Cultiva ボールベアリング4号
Cultiva スプリットリングハイパーワイヤー#7
Cultiva ソリッドリング 5.0mm

2024.10.09 09:10 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年10月
S M T W T F S
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ARCHIVE

ページトップに戻る