BLOG

2024.06.10

120・青物の気配出てきた兵庫の波止でメジロ

●釣行日
2024年6月1日

●ポイント(場所)
兵庫県

●お名前
久留造

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグノーマル ケイムラゼブラスモークエッジ

●使用フック/サイズ
ブルーチェイサー 5/0

●魚種/全長(cm)
メジロ 70cm

●釣果コメント
初投稿です。
今年は全然釣れてない!
春シーズンはどこ?みたいな状態でもう6月!
という時にようやくぽつぽつと釣れ出したとの情報。
土曜日の朝少し時間ができたので
様子見のつもりで出撃。
人が多いと踏んであえて朝マヅメ後の
8時半にポイント入り。
この日の天気は夜明けから濃霧が出ていたせいか、
この時間でも気温の上昇も鈍ってる感じで
少しひんやりしていました。
早朝はメジロ、鰤が上がってたみたいですが
一息休憩されてる方も多い時間帯でした。

そんな中まずはチェック的に
撃投ジグノーマルの105gを選択。
フックは前日に初めて買ったブルーチェイサー
これまではツインチェイサーを愛用していましたが
シングルの可能性を試してみたくてこれを選びました。
一投目、二投目はとりあえずボトムからただ巻き、
三投目、四投目は早めのワンピッチとスローなジャークで
潮の感じを確かめました。
流れは速いけど重くするまでもないと判断して
そのまま105gでいくことに。
そして5投目…を投げようとした時に
右前方から船が接近。
一旦待って通過と同時にキャスト。
ボトムから動きの少ないソフトなワンピッチジャークで
15しゃくり目くらいでいきなりドンッ!!
久しぶりに良型青物を期待させる重みと引き!
浮き足立つのを我慢して落ち着いてファイト。
友人のタモ入れにも助けられ釣れたのは
70センチ4kgのグッドコンディションのメジロでした。
ずいぶん頭を振られましたがフックもしっかりかかって
抜けそうな感じはありませんでした。
今後はブルーチェイサーの
ヘビーユーザーになりそうです!

今回の釣果は個人的に二つポイントがありました。
ひとつはシングルフックでも掛けられたこと。
今まではついつい掛かる確率の高そうな
ツインにしたくなるタチでしたが
ラインやフック同士の絡みもなく
シングルはノンストレスでした。
もうひとつは船通過直後(ほぼ船の通り路)で
かかったという点。
船の波が活性を上げたのか?は分かりませんが、
真上に船が通った直後でも魚は掛かるということを
自分で目の当たりにできたのは良い経験値になりました。

最後に…ジグ楽しいぃ!!

2024.06.10 09:01 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年7月
S M T W T F S
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ARCHIVE

ページトップに戻る