BLOG

2024.07.22

208・ジグでツバス 虫ヘッドでイシガキ

●釣行日
2024年7月14日

●ポイント(場所)
三重県熊野市

●お名前
コウキ

●使用ルアー/ジグ
撃投ストライク85g

●使用フック/サイズ
ファイアフック4/0自作ツイン、虫ヘッドパワー10g、虫パフックM

●魚種/全長(cm)
ツバス 30cm前後、オジサン 40cm前後、石垣鯛 35cm前後

●釣果コメント
再び帰省しリベンジ釣行!
前回と同じく地元のマルヒサ渡船さんに
お世話になりました。

この日は朝一から潮が良く効いており、
釣れそうな雰囲気ムンムン。

トップを投げますが、反応無し。
ストライク85gに替えフルキャスト。
着底後から15回のワンピッチ。
潮の重みがよく伝わってきます。
再度底を取ろうとしますが、
その辺りに早い流れがある様で、
どんどんジグが流されます。
根掛かりが心配でしたが、
あえて広範囲を探ろうと、ジグの重さもそのままで
しゃくっては流されを繰り返し、
ジグを回収するまでに6回底を取れました。

これは絶対釣れるやろなと思っていたところ、
フルキャスト着底からのワンピッチ10回目、
ツバスがヒットしてくれました。
小さいけど一応、坊主回避!
その後も、同サイズのツバス2匹とオジサン追加。

同礁者もツバスを数匹釣り上げられていました。
サイズUPが望めなさそうな気がした為、
潮が効いているうちに虫ヘッドにチェンジ。

ジンガサを調達し、この辺りかな?と思ったポイントへ。

投入後、ズシリとあたりがありましたが、
お馴染みのハリセンボン。

その後、餌取りの反応も無くなりつつあったので、
ゆっくり餌を回収していると、
下から石鯛が着いて来てるやん!!
餌を付けかえすぐに投入。
これが石鯛のあたりか!っと思う今までに無いあたり。
西浦さんのYouTubeで勉強していたので、
早合せには注意し、
ドキドキしながらその時を待ちました。
そして、いい感じに竿が入ったところで合わせを!
上手く掛かってくれましたが、石鯛の強烈な引きで
かなりデカいとおもってしまいましたが、
上がって来たのは35cmくらいの石垣鯛でした。
小さいですが、初の石垣鯛だった為、
メチャクチャ興奮しました。

その後も同サイズを1匹追加!
最高の釣行となりました!

次はサイズUPと石鯛が釣れる様、
また磯に通いたいと思います。
もちろん青物も!

2024.07.22 08:34 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る