BLOG

2024.07.22

210・武者泊遠征でシイラにハマチ御用

●釣行日
2024年6月16日

●ポイント(場所)
武者泊 ヤッカン

●お名前
スッポン魂N

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ 湾岸今永イワシ105g

●使用フック/サイズ
ロック7/0 シワリ4/0ツイン

●魚種/全長(cm)
シイラ85センチ ハマチ60センチ

●釣果コメント
急遽、釣りに行けることになり、
カンパチがちょくちょく釣れているとの情報が
ありましたので、関西から日帰りで愛媛県武者泊へ
遠征してきました。

ほてい渡船さんにお世話になり、
ヤッカンという一級磯の北側のピラミッドに
上げていただけました。
いいサラシが出ていたので、
同行者はヒラスズキ狙いで、
ミノーやトップで攻めるとのことで、
自分は朝イチからジグで攻めました。

水深を確認するために撃投ジグ105gを投げるも、
そこまでの激流ではないのに、なかなか着底せず、
着底が早いであろうエアロの95gにつけかえ、
カウントすると55カウントかかりました。

鵜来島や沖の島、
今までたくさんの磯に上がってきましたが、
経験上1番水深のある釣り場でした。

そんな中で、1時間ほど、
ジグのローテーションをしながらもあたりはなく、
少し潮が緩んだタイミング朝の6時半ごろに
他社ジグ95gにロックの7/0を使用していると、
着底から早巻きをし、
中層くらいからフワフワシャクっていると、
ガツンとヒット!
絶対カンパチや!カンパチであってくれ!
でもカンパチなら下に走るからちゃうかな!
などと願いながら寄せてくるとシイラでした!
足場が高く、うねりもあり、
ランディングに時間がかかりバレる不安もありましたが、
ロックが下唇の良いところに掛かり、
同行者の助けを得ながらランディグ成功。

その後は8時15分ごろに湾岸今永イワシ105gを
サラシの中を通すように回収していると、
ひったくりヒット!
ヒラスズキかな?と思いましたが、
60センチのハマチでした!
ぶっこぬいたので、皮一枚でしたが、
シワリがしっかり仕事をしてくれました。

その後は、12時まで投げたおすも、あたりはなく
本命のカンパチは釣れませんでしたが、
絶対また来たくなる釣り場でした。
読んでいただきありがとうございました。

2024.07.22 08:35 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る