BLOG

2024.07.25

218・着底後のジャークし始めにいきなりドスンと衝撃

●釣行日
2024年7月20日

●ポイント(場所)
高知県宿毛市沖ノ島

●お名前
nk0511

●使用ルアー/ジグ
撃投ストライク 65g 10ピンクグロー

●使用フック/サイズ
ファイアフック#3/0 自作 シングル仕様

●魚種/全長(cm)
ヒレナガカンパチ 51cm

●釣果コメント
いつも貴社製品を使用させて頂いております
nk0511と申します。
初めての投稿となります。

今年は既に9回ほど沖ノ島・鵜来島海域に
釣行しておりますが、
これといって報告出来る様な釣果も無く
今に至っておりまた。
しかしながら先週末に釣行した際、
サイズは小さいですが自作フックで
ヒレナガカンパチを仕留める事が出来ましたので
レポートを提出致します。

船頭さん任せでお勧めのポイントに
磯渡しをして貰った後、
ダイビングペンシルを扇状に5投程しましたが、
回遊の気配は無し。
自分にとっては初めてのポイントでしたので、
地形・水深を知る為にジグを投入。

撃投ストライク65g 10ピンクグローを投げて
着底後のジャークし始めでした。
いきなりドスンと衝撃が走りましたので、
カンパチかタマンかと思い追い合せを何度もしながら
無我夢中でランディングしました。
途中危うい場面もありましたが、
水面に浮いてきたのは60cmには届かない
ヒレナガカンパチでした。

鈎の掛かり所を確認するも
本当に皮一枚という状況でしたので
ファイアフックのキープ力に驚きつつ、
吉成さんが頻繁に撃投トレイルで
『使用フックはファイアフックだけでいいですよ』と
仰っていましたので、
このフックのみを信じて使い続けて良かったです。

その後も当たりはあるが鈎掛かりしない事が
2回ほどありましたので、
見廻り船で磯替えせずにシングルフックやダブルフック
ジグの種類を変え投げ続けましたが、
チャンスは朝一のみでした。

過去にスッポ抜けを何度も経験し
悔しい思いもしておりましたので、
安心の貴社製品
S-36 ジガーミディアム ロックアシスト等を
使用しておりました。
しかしながら自分で製作するのはリスクがありましたが、
組糸の長さや状況に合わせて
頻繁にフックの種類を交換したかったので、
年初に今一度『自作するぞ!』を見直し、
根巻糸をフックに巻くときは
『巻いて締める』、『巻いて締める』を口に出しながら
夢のカンパチに思いを馳せて
夜な夜な製作に励んでおりました。

予備のフック・撃投ジグシリーズは沢山有りますので、
12月に入るまでは沖磯に通い
自作フックの完成度を確かめたいと思います。

読んで頂き有難う御座いました。
これからもロックショアアングラーの
強い味方になる製品を世に出し続けて下さい。

2024.07.25 08:54 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る