BLOG

2024.08.21

261・宮城ロックショアにて小政をキャッチ

●釣行日
2024年7月13日

●ポイント(場所)
宮城ロックショア

●お名前
ニンジャアングラー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ/85g

●使用フック/サイズ
ジガーライトホールド/5/0

●魚種/全長(cm)
ヒラマサ/48㎝

●釣果コメント
宮城ロックショアにて、また小政をキャッチしましたので
リポートいたします。
今回の磯は、宮城の中でも水深があり、
水温が上がってくるのが遅いエリアだが、
近海のオフショアでトップでキャッチしたと情報もあり、
エントリー。
しかし、今週の大雨で激濁り&茶色い泡が浮いていた。
しかも、水温も前週から1~1.5度下がり、
活性は悪いと予想。

8:00頃開始→トップで何の反応も無く、
この状況は深場狙いで間違いないだろうと思い、
サーチ用で撃投ジグ85gを選択。
潮は沖側でけっこう効いていて、カウント15ほど。
底から上層まで引き重りするので
ストライク85gとローテーションをしながら、
沖側に投げ続ければ釣れそうだな~とシャクっていたら、
9:30頃視界の端に水柱。
目測200m沖で単発ボイル×4発。
活性は高かったんだと考えを改め、
またトップを投げ始めたが、
このボイルに惑わされその後さらに2時間ほど何も無し。

もしかして沈んだのかも、とまたジグに変え数投。
潮は相変わらず効いていたが、
朝ほどではなく撃投ジグ85gでキャスト
→着底→20シャクリ→フォール
着底→5シャクリでドン!
首振りと足元での突っ込みがそれっぽく、
磯にずり上げてヒラマサと確定した。
サイズは小さかったが、久々にジグで
釣れたではなく「釣った感」があり満足できた。

帰り道に、
近くの磯に降りていた二人組に会い話したところ、
9:30頃にヒラマサを2本掛け両方バラしたとのこと。
どちらも大きくても60㎝台までだった、
とやはりサイズは小ぶりのようだった。
干潮潮止まり近くになった頃から、
どちらもパッタリ反応が無くなったと意見が一致し、
やはり潮の効いていた午前中だけ良かったんだと
状況分析ができた。

~釣行データ~
小潮 7:40満潮 13:50干潮 20:30満潮
波0.5m 無風 水温19度

担当者様へ
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
確かに、過去には抜き上げで
ポロリしてしまったことが何度かあり、
次回の釣行からジガーミディアムシリーズ・
ファイアフックの太軸を中心にしようと
製作を開始しました。
追いフッキングもクセが付くよう、意識します。
又、ルグランタンゴは、
仲間のイエティに薦めてもらい使い始めましたが、
フックの重さの許容範囲が、
推奨よりも広めに受け入れてくれます。
軽めのセットでも腕次第で綺麗に動かせますので、
特に190をオススメしておきます。
またのアドバイスをお待ちしてます。

2024.08.21 08:56 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る