BLOG

2024.09.02

283・ボトムからワンピッチジャークで誘い上るパターンでネリゴ2匹

●釣行日
2024年8月4日

●ポイント(場所)
北部九州沖磯

●お名前
松の釣り

●使用ルアー/ジグ
撃投ストライク85gピンクグロー

●使用フック/サイズ
ジガーミディアムブルーチェイサー6/0

●魚種/全長(cm)
ネリゴ50cm

●釣果コメント
吉成さんが今季限りなので(さみしいーですね、
まだまだやって頂きたいと願っております)
思い切って投稿してみました。

神戸、明石、淡路島でショアジギをやってきましたが、
ここ数年前から九州遠征に行くようになり、
撃投ストライクの威力に驚き、
今は1番信頼しているジグがストライクです。
ヒラマサやカンパチにはストライク、
ブリにはレベルノーマルが有効な気がして
使い分けております。

そして今回の夏マサ遠征、無事沖磯に渡礁、
暑くならない内の朝マズメに
1本出しておきたいところです。
今日はかなり暑くなりそうな快晴の天気、
朝日が綺麗でした。

薄暗い時間帯はトップで夏マサ狙い、
岸寄りで1チェイス有り
そんなに大きくは無さそうでしたが
最後見切られて乗らずー残念無念、
ルアーチェンジや
立ち位置変えたり色々やってみましたが
その後何も無し。

トップがダメなら次はボトム狙い、
ルアーを撃投ストライクに付け替えます、
まずは85gで様子見、底が取りにくいようなら
ジクウェイトを上げていくつもり、
カラーは信頼と実績のピンクグローで、緊張の1投目!
カウント20弱で底が取れた
85gでちょうど良さそう、
さらに底の方は潮が動いてる感じ、
よし期待の2投目!
ボトムからワンピッチジャークで誘い上げ
6~7回目でヒット!よっしゃー
良く引きますコレは!
しかし夏マサにしては重量感は無さそう
ネリゴかな?とか考えて余裕かましてたら
主導権を取られてしまいアタフタ…
何とか挽回して手前のオーバーハングをかわして
無事キャッチする事ができたのは
50cm台のネリゴでした。
ネリゴと言えど良く引きますね
ジグで釣ると尚更そう感じます。

その後同サイズをもう一匹
同じパターンで釣り上げる事が出来ました。
その後は完全に日が昇り猛暑になってきましたが、
撃投の心得その①キープキャスト!!で頑張るものの
50代後半の体力ではキツく、
休み休みでしたが楽しくやり切りました。

2024.09.02 08:55 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る