BLOG

2024.09.02

284・伊豆遠征で地元ではなかなか釣れないショゴゲット

●釣行日
2024年8月12日

●ポイント(場所)
伊豆諸島

●お名前
イエティ

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグストライク125g

●使用フック/サイズ
ジガーミディアムロック9/0

●魚種/全長(cm)
ショゴ/54cm

●釣果コメント
3泊4日で少しだけ遠出してみたので
寄稿させて頂きます。
遡ること6月…お盆どこに行く?から始まり
盛夏でもなにか釣りモノあるエリアが良いよねと
あっさり伊豆諸島の某島に決定。

3kgくらいのカンパチが1人1本ずつ釣れれば
なんて安易な考えを巡らせつつも島に到着。
非情にも予定していた渡船は全て欠航の連絡が…
ならば、と地磯、堤防を散策しながら釣りをするも
ヤガラ、ダツのオンパレードに初日撃沈。

2日目は目星を付けていた地磯からスタートすると
すぐにバイトが出るものの
のらず、触らず、追わずの三重苦。
日が昇ると共に反応も薄れたので堤防でジギングへ。
前日確認した時点では川のような激流になっていたので
200g程度までのジグを準備していくと
実際はゆるーく流れている程度。
拍子抜けしつつストライク125gで
広範囲に探っていると中層でジグの重みが消えるバイト、
重みこそないものの
元気に走り回りながらあがってきたのは
目的のショゴでした。

フックは外側からエラブタ下部を厚く捉えており
海中のバイトシーンを妄想を掻き立てられる鈎掛かり。
小ぶりではありますが
地元三陸では見られないサイズの魚なので
思い出に残る1尾となりました。

その後も期待に胸を膨らませながら島内ランガンするも
思うような反応は得られず
迫り来る台風から逃げるように帰宅しました。

2024.09.02 08:56 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年9月
S M T W T F S
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ARCHIVE

ページトップに戻る