GEKITO FIELDS

解説:赤木光広

【和歌山県日ノ岬】蛇ノ鼻一帯

エリア名/和歌山県日ノ岬(地磯)
ポイント名/蛇ノ鼻一帯
主なターゲット/メジロ・カンパチ・シイラ・ヒラスズキ
シーズン/オールシーズン
推奨使用タックル
メジロ/ゼナック ミュートスPS11フィートAKAGI SP
推奨ルアー/DUOタイドミノーSLD145 DUOレアリスジャークベイト120SP
推奨フック/プラグ→STX-58(4番)

縦に長い紀伊半島のど真中に突き出た日ノ岬。そのエリアは青物、ヒラスズキとも周年に渡り狙える和歌山切っての好スポット。
魚も多く、初心者からベテランまで人気があり、週末は多くのアングラーで賑わう。
そして黒潮の恩恵も受け、時にはマグロも接岸し、目の前で突然50kg以上のサイズが水面を割る光景は圧巻である。
このエリアの特徴は春から秋までの南西の風と冬場の北西の風の両方を受けるので風さえあれば常にサラシがあり、
ベイトが寄せられ青物・ヒラスズキともによく反応する。
先端の蛇ノ鼻も一級ポイントであるが、その周辺の浅いエリアも地形が複雑でベイトを追い詰めたフィッシュイーターが磯際まで入り込む。
朝一から沈黙が続いても、突然入食いになるほど高いポテンシャルを持ったエリアなので、ハイシーズンの場合できれば一日長く攻めることをお勧めする。
特に実績が高いのは4~5月と11~12月である。

2015.09.08 17:34
back
index

ページトップに戻る