EXPERT TECHNIC

橋本健二

地磯のマナー

IMG_3339

1.地磯の装備
装備を整えることも地磯でのマナーです。
先ずは足元から。
山道や草むら藪崖など滑りやすい場所が多いため、スパイクシューズなどが良いかと思います。
次に夜明け前に磯に降りる事が多いからベッドライトも必要になります。
次にリールやルアー飲物、軽食、着替えなど入れるリュックが有れば両手がフリーに使えて良いです。
ロープや岩、木などを掴むことが多いので、グローブも必携。
後はライフジャケットはもちろん、突然の悪天候や波から身体を守るレインウェアなどがあれば良いでしょう。

2.駐車について
地磯へ下りる入口付近には、常に広い駐車スペースがあるとは限りません。
地元の方々の生活に迷惑かけないように、停め方にはくれぐれも気をつけてください。
自分の地元の佐田岬だと、青物シーズンに入ると蜜柑の農繁期に入り、地磯への下り口付近に蜜柑畑があることも多いため、農家の方々の邪魔にならないように注意しています。

IMG_3351

3.地磯への道の注意
地磯への道は崩れやすかったり、滑りやすかったり崩れやすかったりするので基本的に山側を歩くように気をつけてます。
下りるのが困難な場所にはロープが繋いであることがありますが、ロープに関しては自分で結んだロープ以外は信用せず、あくまでもロープは補助的に使い、全体重をかけるような事は避けてください。

IMG_3850

4.先行者への挨拶
自分は先行者が居たらポイントを替えていますが、もし入ったポイントに誰か先行者がいたら、おはようございますの挨拶とか、一緒に入って良いですか?とかの挨拶は、お互いが気持ちよく釣りをするためには必須の行動だと思います。

IMG_3284

5.夜ヘッドライトを海面に照らさない
夜明け前の磯回りには、大型の魚が居る事があるから、磯に降りて海面をライトで照らしたりするのは、魚に不要なプレッシャー与える事になると思います。
暗い時間からライトを照らして泳いで前の磯に渡ったりしてる方々もいますが、上記のことがありますのでオススメしません。

6.最後に
地元の方々に迷惑をかけないように、安全に楽しく釣りをして欲しいですね

 

2015.09.08 17:19
back
index
RECENT ENTRY

ページトップに戻る