EXPERT TECHNIC

三浦雅和

【共通テーマ】ジグカラーを3色に絞らないといけないとなると、どう絞りますか?撃投ジグシリーズのカラーラインナップから選び、その理由を教えて下さい。

3

様々なジグカラーがあり、よくこれから始められる方に「何色がいいのー?」なんて聞かれることがありますが私の場合は自分が好きなカラーでやってみてと返答することが多いです。
ショアから狙う青物、なかなか釣れない時間が続いたりする中でキープキャストを繰り返す、自分の中で常にモチベーションを保ち続け、次の一投でこないかな?と考えながら私は投げ続けていますがその中でも自分がこれだと思える、信頼して投げ続けられるカラーは集中力を切らさない重要な要素だと思います。
この色だから釣れたとかこれはよく釣れるなんて言いきれるカラーは申し訳ないのですが私にはないです。
ただ絶大な信頼をおいていつもラインの先にぶら下がっているカラーはピンクグローです。
私はショアジギングを始めた頃、カラーの違いは深い海の底ではそれほど明確に差は出ないだろうと思い込んでいました。
でもそんな中で撃投シリーズにはグローがあった、グローは海の底でもシルエットがハッキリ光るだろう、朝マズメ、夕マズメ、ローライトなら尚更、これが効く時もあれば効かない時もあるだろう、でもグローだけは他のカラーと違うアピールをしているはずと思い込んでいました。
そしてはじめてヒットしたツバス、口には撃投スタンダードのピンクグローがぶら下がっていました。
右も左もわからず始めたショアジギング、はじめて魚をつれてきてくれたのはピンクグローでした。
今はグローがどうとかいう理由では無くこのカラーに絶大な信頼をおいてキープキャストを繰り返してます。
あの時の感動が今もそうさせているのかもしれませんが私のジグケースには本当にグローしか入っていません。
エアロも同様の理由でグローばかりを使います。
レベルに関してはヒラヒラフォールの中にグローを散りばめる意味でスローゼブラをよく使いますが今年はレベルにもグローが誕生したので今はグローばかりを使っています。
グローばかりを使っているからだと思うのですが私の記憶に残る魚達はみなグローで釣り上げています。
まったくテーマの答えになっていない回答で申し訳ないのですが‥釣れない時でも信じて投げ続けれるカラーをみなさんもどんな理由でも良いので1つはつくってみてはいかがでしょうか?

2016.12.07 10:14
back
index
RECENT ENTRY

ページトップに戻る