EXPERT TECHNIC

赤木光広

【共通テーマ】ジグカラーを3色に絞らないといけないとなると、どう絞りますか?撃投ジグシリーズのカラーラインナップから選び、その理由を教えて下さい。

ルアーのカラーは?と言われて皆様は何を元にカラーを選定するだろうか。
過去に釣れた実績カラー? あるいはリアル系?それとも売れ筋のカラー?
トッププラグの場合であるならある程度好みのカラーチョイスでも構わないと思うが、
ジグの場合となるとカラーによる影響も絡むのは事実だと思うのであくまでも目安的に紹介したい。

私の場合、敢えて3色を選ぶとすれば、まずグローピンク(ゼブラ含む)。
ブルピン(ピンク含む)。
チャート。
この3色を抜粋したい。

まずグロー系はシルエットをボカす効果があり、魚がジグをハッキリ見え辛いのか見切られにくく、潮の緩い渋い時やマズメ時などに効果を感じている。

次にブルピンなどのリアル系カラーは真昼間の潮色に馴染み易いのか時合落ちでのバイトを拾えるように思う。

最後にチャートカラーは水潮などの潮色が悪い場合に敢えて使用している。
なぜか時折チャートにめっぽう偏って反応することもあるので必ず数個は用意している。

これらはあくまでも私の感覚と仲間内の多少のデーターによる傾向であり、理に適った結論ではないかもしれないと思うので参考程度に留めて欲しい。
私自身もこれから多彩なカラー(撃投ニューカラーを含め)を試して新たな発見を少しでも多く見つけて機会があればレポートしたいと思っている。

2016.07.21 09:27
back
index
RECENT ENTRY

ページトップに戻る